TOP

11月28日

ゲーム

相手の懐に入ってからが真価を問われる――「ストリートファイターIV」
 ダン楽しみだなぁ。オンラインならお金気にせずプレイ出来るから嬉しいわ

ユーザーが修正した主人公フェイスの画像にミラーズエッジのプロデューサーがコメント
 まさかXNEWSでこの画像にお目にかかるとはw 私は胸より顔がいただけないと思います。あれは日本受けしないよ

フィギュア


その他
無限ループな画像
 目がおかしくなるわ。


近況
さかハリ無事到着。
相変わらずエロゲのパッケージはでか過ぎるぜ。
それにしてもエロゲのストラップは本当に困る。
加奈〜妹〜のストラップも使わずにそのまんまだわ。
出来ればポストカードとかにしてくれないかなぁ。

11月27日

ゲーム

カプコン、PS3/Xbox 360「バイオハザード5」発売日を2009年3月5日に変更。体験版を12月5日より配信
 1週間早くなりましたよ

『ラスト レムナント』のDLC配信スケジュール&詳細が発表
 予約特典の陣形以外は今のところ無料のようですね

「ひぐらしデイブレイクポータブル」、キャラ選択から戦闘までのロード時間が40秒(笑)
 エステルぅーーーーーーーーー!!なんでヴェスペリアはもう少し売れても言いとおもうんだがなぁ。IGNのラスレムには同意出来るところも多いですね。ラスレムは良くも悪くも日本向けなゲームになってしまっているかと。

フィギュア


その他



近況
他にやることがあってゲームで遊ぶ時間が中々取れないです。
休日にバーっとやるスタイルになりそう。
明日にはさかあがりハリケーンが出るしもっと時間が・・・
とか言っているやつに限って時間が作れないだけだったりするんですよね、反省。


返信
360もHDMI端子の本体をもっていればDVD再生時にアプコンして再生してくれるらしい。PS3と同じですね。360とPS3両方もっているBBBさんにお願いです。もしお持ちの360がHDMI付きならばDVD再生の比較記事なんてかいてもらえないでしょうか?アプコン性能が高ければ360を買い直したいです。今もってるのは布教用に友達にアイマスと一緒にぷれじぇんと。
残念ながら私が持っている機種はどちらもHDMIは搭載していないんですよね。
テレビもハイビジョンブラウン管ですのでD4までしか対応していません。
一応PCのモニターにPS3をHDMIで接続することは出来るのですが、
その画像の保存方法もわかりませんのでお役には立てなさそうです。

11月26日

ゲーム

マイクロソフト、Xbox 360「Halo 3:ODST」正式タイトルが決定。発売時期が2009年秋に
 結構楽しみにしているFPSだったりします

Gears of War 2 日本での発売はやはりなし?
 頼むよ・・・、あの吹き替えが楽しみなんだ

格ゲーで負けたときの言い訳大辞典をつくろうよ
 下段はガード不能技ですから

フィギュア


その他
「子供の人生が変わってしまった…」 茶髪・ピアスなど外見で不合格になった生徒の親、悔しさと怒り…神奈川・神田高校問題
 確かに外見で人の中身は判断することは難しいが、最初は外見だけで判断されるということも理解すべき。面接に不適切な格好で行かせている時点でもうダメだろ

こんにゃくゼリー復活キターーーー!!!!!!!!!
 本当に良かった・・・。


-
-

11月24日

ゲーム



フィギュア


その他



ラストレムナント
ストーリー無視してちょっと先に進んでみたらやたらデカイ敵を発見。
こりゃボスクラスだなと思い気を引き締めて戦闘開始。
1回目は全滅したが2回目でなんとか倒すことに成功。

気分よく先に進もうとしたらさっきのボスっぽいっ敵が普通にわらわらと・・・・。
えぇ、そりゃもう全力で逃げましたさ。2体同時にエンカウントしたら勝てる気が全くしませんから。
思っていたよりも難易度は高めなのかもしれないですね。寄り道レベル上げは必須かなぁ。


返信
フムフム、今のうちに「萌え湯たんぽカバー」とかを商標登録などしておけば数年後にはウハウハですな。
なんか普通に売れそうな気がする。もっとでっかくして抱き枕サイズもいいかも。私の場合、湯たんぽは足先に使うので目につかないですから。

アレルヤ「とりあえず、番台は、五感不全マリー湯たんぽカバーを出すべきです」刹那「いや、ミレイナ(ドリル部のみ)を出すべきだ」ハレルヤ「おまえらアホか! 赤面フェルトだろ、jk」ティエリア「君達は何を言っている? まずは僕の全裸カバーを……」ロックオン「おいおい、いい加減にしろよ。ハロ型湯たんぽ、カバー7色セットが先だろ」
赤面フェルトに1票。でも実現するならハロが売れそうだな。プライズとしてなら作れるんじゃないかな?

実際問題、球形の湯たんぽはマズいですよね、給湯時の安全性的に。 訴訟の元になりかねないかと。 専用台座などでしっかり固定させた上で給湯しないと……。
ちなみに私が使っている湯たんぽはこれです。このタイプならカバーを変えるだけでハロ湯たんぽは出来そうですね。でもこれ、中心にキャップがあるのでお湯が注ぎにくいことこの上ないです。


11月23日

ゲーム

新Xbox360のいいところと駄目なところ名前のない部屋
 確かに慣れるまで使いにくさはあります。今までのがシンプルだったけにね。でも良い点も多いのでこれからのバージョンアップに期待です。

フィギュア


その他



ラストレムナント
現在所持しているXBOX360は2台。
1代目は発売日に購入した初期の20GBタイプ(2回修理済み)
2代目は初期のコアシステム。

実は2台とも問題を抱えています。
1代目は原因はわからないがプレイ時に時々にフリーズする。
現在のところテイルズオブヴェスペリアとラストレムナントで確認。
RPGは長時間セーブしないこともあるのでこれが痛い。

2代目はディスクの回転がおかしい。
場合によってはゲーム中にディスクが読み込めなくなったり、
音楽が消えたり、最悪の場合ディスクに傷がつくことも。

ただ、今回のアップデートでゲームをインストール出来るようになったので
2代目でラストレムナントをすることにし、HDDを移動。

ゲームのデータはHDDにインストール済みなのですが、
認識は本体毎に行われるらしく、一度データを削除して再インストール。
実は最初気がつかなくてインストールなしでプレイしていました。
その結果、戦闘での処理落ちが激しくなってしまいました。
正直ラスレムはHDDインストール必須じゃ無いかと思います。

んでゲームなんですが結構面白い!
特に戦闘が面白いですね。序盤のチュートリアルが終了すると
部隊の編成が出来るようになります。

陣形はどうするか、分散させるか戦力を集中するか。
攻略出来ない強いモンスターも編成次第で倒せたりしますしね。

戦闘は敵に接触するか、エンカウント範囲内にいる敵に対し
エンカウントトリガーを引くことで仕掛けることが出来ます。

複数の敵を巻き込んで戦闘すると、当然敵の数が増え戦闘が厳しくなるのですが
その分報酬も良くなり、ついつい敵を大量に巻き込みたくなってしまいます。

他にもいくつか要素があるのですが、基本的に自分から戦闘をしかけると
プラスになることが多く自ら戦闘を仕掛けたくなります。
戦闘自体も操作自体は簡単でRPG経験者なら簡単にプレイ可能ですし、
クリティカルトリガーのお陰で緊張感も保てます(オートも出来るらしいです)

不満点も若干あります。
戦闘中の処理落ちはHDDインストールでも完全には無くならないのはちょっと残念。
そのお陰でクリティカルトリガーを押し易いということもあるのですけどね。

あとは細かいロードが多いことかな。
街は2,3分割されていて、マップの切り替え・建物の出入り等で必ずロードが入る。
一つ一つは短いのですがやはり気になります。

まだ初めて5,6時間くらいしか遊んでいませんが結構楽しんでいます。
サガっぽい成長システムや武器の成長・作成要素もやり込みがいがありそうです。
過去のダンジョンに行くと新しい発見があったりとつい寄り道をしたくなる要素が多いですが
12月にはFableUが出るのでそれまでには一段落つけないとなぁ。

ラストレムナント公式HP

11月22日

ゲーム



フィギュア


その他
1箱60円アップ たばこ税、3円アップ案が浮上 自民党わいーる
 上げるのは大賛成

【動画】ブッシュさん、G20で握手を求めるが、各国首脳に華麗にスルーされていた事が判明
 かわいそうだけど仕方が無いよなぁ


ラストレムナント
先日セーブが長いとか書きましたが、昨日プレイしたら驚くほど早くなってびっくり。
初日はなんであんなに時間が掛かったのか。
明日から2連休、やり込むぜ〜。
11月21日

ゲーム

カプコン、PS3/Xbox 360「ストリートファイターIV」発売日と価格決定。先着購入特典は長編アニメを収録したDVD  
 2月12日か、すぐだなぁ。少し前にちょっとはまったけど直ぐにゲーセン行かなくなったので嬉しいけど、アーケードは大丈夫なのかね。

フィギュア


その他



近況
仕事が長引いた。
とりあえず飯食ってラスレムやる予定。
それにしても寒い・・・。石油ストーブでお湯を沸かし、
ゆたんぽを準備するのが当たり前になってしまったわ。

11月20日

ゲーム



フィギュア


その他
中1男子、給食で着席するよう注意されるも抵抗・みそ汁茶碗を教諭に投げつけ→体罰の女性教諭、懲戒処分→依願退職
 日本\(^o^)/オワタ 私が学生の頃はまだ先生を尊敬していた部分も多かったんだけどなぁ

実際に起こった衝撃体験 
 10はパンツなしで痛くないのか

部屋の掃除してたら懐かしい代物が出てきたwwwwwwwww
 ブタミントンのCMは今でも忘れられない。当時は欲しかったもんだが、友達の家で遊んだら正直微妙だった


こいつら場所取り過ぎ

最近買ったスティックが全部RAPサイズ。
でも問題なのは本体よりも箱の大きさ。
邪魔とはいえ捨てたくはないし、ほんと置く場所に困るわ。

オトメディウスはレバーについているタッチパネルの説明が無くて
しばらく使い方がわからんかったぜ。
アケ版はプレイしたこと無いんだけど使い心地はどうなんだろうね?
1回遊んだだけだとタッチパネルを上手く使えなかった。
ちょwwwこんな実績あるのかよwww  時間があったら解除しようw
さざなみ壊変

レバーとボタンの感触はEXよりも良さげ。
ボタンにLRが無いのが残念だけどバーチャには向いてるかも。

ラストレムナントも少しだけプレイ。
HDDに初めてインスコしたけど元の速度がわからんのでなんとも。
ロードは短め、セーブは若干長いね。どこでもセーブ出来るのは嬉しいけど。

あと気になったのがフレームレートが落ちたり、場面切り替え時にテクスチャーが
完全に表示しきれていないことかな。まあアクションゲームでは無いので
ゲーム性には影響無いんだけどカッコイイ技のシーンで処理落ちはちょっと残念な気持ちになるわ。
11月19日

ゲーム

Xbox 360大型システムアップデートは今夜から! 「New Xbox Experience」開幕
 明日にはラスレムも出るしまた360の出番が増えそうです

フィギュア


その他
もう一斉値上げしかない?プロバイダの苦しい事情BRAINSTORM
 しばらくは大丈夫か、でもこれ以上値上げはして欲しくないなぁ


New Xbox Experienceキタ――(゚∀゚)――!!
って推定残り時間105分以上っておまww
まあ現実には19:55からDL開始して20:30には終了したので32分でした。

 

実績も見やすくなりましたね。
フレンド機能もアバターが導入されて華やかに。

現在マケプレへのアクセスは制限されてるっぽい。
まあ今日は更新している人が多そうだし仕方ないか。
まだ弄り足らないので何とも言えないですが、レスポンスも軽くなり
一層使い易くなった感じがします。

今のところの不満点といえばテーマでしょうかね。
画像は隠れがちですし、ネットで拾った画像などは強制引き伸ばしでのびのびに。
ちゃんと加工しないとだめなようです。
その点に関してPS3は比率固定で拡大縮小が出来て便利なんだよなぁ〜。



11月18日

ゲーム



フィギュア


その他
高校生がmixiで轢き逃げ自慢、本人の顔写真も流出わいーる
 ○ね

強制退去迫る日本生まれのフィリピン人少女(13)に支援の輪
 子供に罪は無いが両親は犯罪者、恨むなら親を恨め



バトルファンタジア
コンボは覚えていたけど立ち回りを忘れてしまっていたので
オン対戦しようと思ったけど全く乱入されなかったわ・・・。
漫画一冊読み終わっちまったよ。

11月17日

ゲーム


 気分は既にFableUに行っていたのですがちょい引き戻されました。あと3日ですね、楽しみ楽しみ

フィギュア


その他


近況
なんでも急に気温が下がるようで、今のうちに灯油を買ってこようと思っています。
価格も1500円を下回ったし買い頃かな?と。

あと弟がバトルファンタジアを購入したと言う事でプレイ再開しなくては。
多分オンは過疎りまくりで対戦は厳しいのかもしれませんが・・・。
でもPV4のお陰で対戦を録画出来るようなったのは嬉しいですね。

弟との対戦で良いのが撮れたらUPしたいなぁ。


11月16日

ゲーム

コールオブデューティ新作、天皇陛下バンザイ・アタック
 日本兵の音声集がなんかすげぇw でもちょっとテンション下がったわ

フィギュア


その他
さくらの人気レンサバ、驚異のプラン改定へBRAINSTORM
 移転した後にこの仕打ちは泣けるwww

「先生は私たちの授業料で食ってるんでしょ」…講義中に私語をする大学生たち
 だからこそしっかり授業しなくちゃいけないんだろうが・・・

国籍法改正案審議入り 不正認知横行の懸念も 独逸で悪用例
 本当に日本は大丈夫なの?


-
-


返信
先日まで某量販店でゲーム売ってた人間ですが、売り場スペースのカラクリについてなんですが、X-BOX360のソフト(周辺機器含む)はリピート発注しても入荷が遅く入荷するのは既に旬が過ぎた後(ひどい場合はそのまま入荷せずフェードアウト)限られた売り場スペースに品切れのダミーケースを1ヶ月も2ヶ月も置くほど、お店は優しくはありません。あと、クリスマス&年末年始商戦はパーティー系>キャラ物>その他の順に売り場を作る為、任天堂vsMSに持ち込もうとすればMS勢に子供にうける大作パーティーゲームが出ない限りありえません。HDDを客注受けて大クレームになったのも今では懐かしい(ブルードラゴン出る前の週には出荷するって言ってたのにw)
なるほど、以前どこかでMSはしっかりとした流通を確保出来てないとかそういう記事を目にしましたがそれと関係してるのでしょうかね。かといって最初に多めに発注するのも怖そうですからね・・・。これはMSにしっかりしてもらわにゃいかんですね。

そのゲームショップも生き残る為にはいかにPS3を扱うリスクが高いか早く認識するといいですね。一回大手量販店を視察すればPS3は失速して、いかにXBOX360の勢いが凄まじいか解ると思うんですけどね^^ とにかくラスレム以降超大作が続出するXBOX360は全国の店舗にとってDSやWiiより今一番力を入れるべき存在と認識されたようですよ。
ただ今一番気がかりなのが3月以降のラインアップなんですよね。あくまで私的にですが360、PS3共に気になるタイトルが殆ど無い状態なんですよ。もちろん鉄拳6、キルゾーン2、N3Uなどのタイトルがあるわけですが・・・ちょっと不安です。洋ゲーも良いのですがもっと国産のゲームも遊びたい。



TOP